2005-01-01から1年間の記事一覧

苗場

年末の苗場山。人が多すぎて硬い雪面しか残っていないかと思ったのだがいざ入ってみると ヒトは多いモノの雪質はゲレンデを選べば問題ないところがおおかった。 しかし今年は雪が多い。一ヶ月くらいはやく雪が積もっているようにおもえる。

nv0512b

01:AIR 2000 [Ferry Corsten's OA Remix] / ALBION 02:The Sun / Drax & Scott Mac 03:The Way Home (Original Mix) / Icone 04:3rd Earth (Intro Mix) / Solar Stone vs Scott Bond 05:The Message (Northern Mix) / Cern 06:Northern Lights (Original Mix…

nv0512ax

01: Piece Of My Heart / Intermission Feat Grey Frost 02: So Close To Heaven / Libra 03: Dont Walk Away (ALX Remix) / Rio And Juliano 04: On The Radio / Groove Coverage 05: Behind These Hazel Eyes / Kelly Clarkson 06: Running Water / DJ Sho…

アルツ磐梯

宝カード更新。自宅宛に送られてきていたハガキを持参するのを忘れたので再発行が面倒かと 思っていたのだが、去年のカードが財布に残っていたのであっさりと更新してもらえた。 お昼ご飯は360°丼(サブロクドン、\360)。内容は肉豆腐丼というところ。プラ…

志賀高原

今シーズン初の志賀高原。*1、*2 朝から奥志賀に向かうつもりだったのが、なぜか午後一番で焼額山からゲレンデ入り。 意外なくらい空いている焼額山第二ゴンドラに揺られて一気に上まで上がる。 ここ数年、この時期はまだ山肌が露出していてシーズンはじめと…

初氷

朝、家を出るとき初氷が張っているのを見かけた。 小学校の時分には霜柱とともによく見かけた記憶があるが、ここしばらくはほとんど見る ことがなかったように思う。 今年が寒い証左である。駅に向かう自転車は若干辛いモノがあるけれど、こういうモノを 見…

スノータイヤ購入。

クルマのタイヤを冬用に交換した。 今年は夏用にSSR TypeCを買って純正のホイールが浮いたのでそこにブリヂストン*1のRev01*2を組んでみた。 Rev01(215/45R17) * 4で組み替え工賃込みで\105000程度。タイヤサイズを大きくしたから仕方ないのだがちょっと高…

師走

12月がやってきた。一年を締めくくるこの一月はあっという間に過ぎていく。 月の後半などは、仕事と並行して一年かけて汚した部屋の整理整頓から正月の準備まで。 「師匠を走る」師走と呼ばれる月だけのことはある。本当に師が走る、から来ているのかある…

経県値&経県マップ

これまでに踏んできた土地が判ってなかなかおもしろい。*1 結果はこんな感じになった。 東〜北日本は冬場スキーの関係でそれなりにいっている。さて今シーズンは。 *1:http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

エミュ。

オーストラリアに行ったヒトからおみやげとしてエミュのジャーキーをもらった。 エミュは飛べない鳥でダチョウの次に大きいトリらしい。 かじってみると想像していた臭みもなく、おいしくいただけた。 慣れればビーフジャーキーよりもいいかも、思ったのだけ…

インフルエンザワクチン

話をしていてふと、インフルエンザの話が出てきた時のこと。 ワクチン接種というキーワードで心に引っかかるモノを感じて 少しばかり調べた。 「インフルエンザにワクチンは無効」のワケ*1ここの話を抜粋するとインフルエンザワクチンの話としては ・調査で…

クリスマスティ

まだ少し早いけれど、クリスマスティとして紅茶を分けてもらった。 茶葉が入っている密閉缶を開けると、ふうわりとアップルフレーバーが広がる。 茶葉をティスプーンで一匙と少し使い、沸かし立てのお湯でいれてみる。なかなかに良い香りが立ち上る。 味わい…

十一月第三木曜。

今日はフランス政府制定の、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日。 これまで味わっておいしいと感じたことはなく、あまり気にすることも なかったのだが、今年は故あってのみにでかけることに。 今回の出来はかなりよいとのこと。楽しみである。 ちょっと調べてみ…

飯山電気

今週頭、イーヤマが民事再生手続きを裁判所に申し立てたらしい。 学生の頃はモニタ専業メーカで、個人的には結構好きなメーカでMT8617など、使っていた。 その後、PC本体の供給まで始めた頃からだんだんと自分の中では買いたいメーカにはならなくな…

11/1 東証全銘柄取引停止

昨日、東証のシステムに問題が発生し、全銘柄の取引ができない状況となっていた。 午後になってから復旧。問題は富士通製ソフトウェアにあった、とのこと。 先月のシステム増強に伴うバージョンアップの際、致命的なバグが忍び込んで模様。 13:30に取引は再…

霜月

11月。霜月の名前にもあるが、霜が降りるような寒さがやってくる月である。 今朝は名前の期待を裏切らずに地元で六度という温度であった。 二ヶ月ほど前までは朝でも25度をなかなか着ることがなかったコトを考えると、 ここしばらくで陽気が一気に寒い方向…

栗こごり

岐阜は中津川のお店「すや」の栗こごり*1なるお菓子をいただいた。 先日いただいた栗きんとん*2は砂糖などを使っている感じはなかったのだが、 栗こごりはお正月にいただく栗きんとんを寒天でそのまま固めたようなお菓子。 包を開けると5枚に分けられたこご…

MS05-051の問題

PC

/.J で知ったのだが*1 10月分のWindowsUpdateをあててしまうとシステムの続行に致命的な問題が発生することがあるらしい。 詳細はKB909444*2にある。Systems that have changed the default Access Control List permissions on the %windir%\registration d…

nv0510a

01: OceanLiner (Original Mix) / Puma White 02: Emotion (Frozen Remix) / Mega Lo Mania 03: Transmission / Cloud Nine 04: Sunrise (Cygnific Remix) / Alphazone 05: Sosei (Original Mix) / Airscape 06: Shamu (Armin Remix) / Vincent De Moor 07: …

くりきんとん

岐阜は中津川名物の栗きんとんをいただいた。食べたのは松月堂製。 紙包みを開くと栗をつぶして練り上げた風体の物体があらわれる。 口に入れると広がるほのかな栗のにおい。 正月などにいただく栗きんとんのように砂糖は使われておらず、栗の淡い甘さが感じ…

神無月

今月は八百万の神々が出雲に出かけてしまう月。 普段は神様お願い、と神頼みしているところを自力でこなさねばならない。 逆に神々が集う出雲地方では神在月と言うそうな。

ジンジャーエール

某所で「から〜いジンジャーエール」というモノを飲んだ。 モノとしてはウィルキンソン*1ブランドのドライジンジャー*2なのだが、なかなかに辛口のジンジャーエールであった。 ふつうにコンビニとかで売っているカナダドライ*3よりもよほど辛口。 ジンジャー…

福美人

広島から福美人酒造*1の 大吟醸 蔵乃華というお酒をいただいた。 飲めないからあげる、くらいに言われて「ありがとう」と返したモノの、送られてきたのは巨大な木箱。 大事そうに木箱に入っているその時点で日本酒のランクがうかがえる。 せっかくいただいた…

昆布巻き。

富山のおみやげだよ、と昆布巻きをもらった。 ふつうはニシンなどで作るらしいのだけれども、いただいたのはウナギの昆布巻き。手手渡されたパッケージは飾り気の全くない真空パック。 現地のひとたちが買ってきて食べるモノなのだろう。 個人的には派手なパ…

ハブリコール

現在、コレガ*1のハブ CG-FSW8AB*2を使っているのだが、このハブがリコール対象に*3なったらしい。 CG-FSW8AW/8AB」の不具合についてのお詫びと無償交換のご案内と窓口のページがwebに作られている。 不具合内容として 電源のコンデンサ不良により動作しなく…

サントリー白州蒸溜所

八ヶ岳の麓にある、サントリー白州蒸溜所*1にいってきた。 到着したのはお昼過ぎ。そこから見学ツアー*2に。ガイドツアーは三種類準備されていて、最初は ウィスキー蒸溜所ガイドツアーに参加させてもらおうと考えていたのだが、集合のタイミングを間違えて…

足回り交換

レガシィの足回りを交換した。 標準でビルシュタインのサスが入っているモデルなので社外品に変更するか迷ったのだが、 リフレッシュが主目的だったのでほぼ新品のサス一式をヤフオクで落札し、バネのみstiの ローダウンスプリングに交換することにした。 本…

nv0508c

01:Tears In The Rain (Original Mix) / Steve Gibbs 02:Twisted Reality / Empyreal Sun 03:VIOLA [Armin Van Buuren Remix] / MOOGWAI 04:Purple Haze / Mesh 05:See The Light (Andy Jay Powell Mix) / Calderone Inc 06:We Know What You Did (Original …

PTOZの充電機能キャンセルコネクタ作成

先日、DIATECのZaurus用Syncケーブルを購入したのだがこのケーブルはデフォルトで母艦PCのUSBコネクタ から勝手に充電を行ってくれる機能がついている。 PCをAC電源につないでいれば全く便利な機能なのだが、充電Syncケーブルというだけあり出先などで電源を…

PentiumM

今使っているマシンはCeleronの1.1GHzのマシンで若干電圧を下げ、あまり熱が出ない状態にしている。 性能的には音周りをさわらない限り不満を感じてはいないのだが何となくリプレイスを考え始めた今日この頃。 諸事情あって、3.0GHzなPentium4マシンが手元に…