PTOZの充電機能キャンセルコネクタ作成

コネクタ。

先日、DIATECのZaurus用Syncケーブルを購入したのだがこのケーブルはデフォルトで母艦PCのUSBコネクタ
から勝手に充電を行ってくれる機能がついている。
PCをAC電源につないでいれば全く便利な機能なのだが、充電Syncケーブルというだけあり出先などで電源を
接続していない状態でもZaurusに充電してくれる。
これでは限界までZaurusを養ったあげく、母艦が先に沈没してしまう姿が目に浮かぶようでなんとなく気分
がよろしくない。実際には電源が切れるまで試したことはないし、多分に気持ちの問題なのだが、気になる
ので充電を行わなくするコネクタを作成することにした。
本当は秋葉原にてコネクタ単体を自分で結線したいところなのだけれども、時間の都合により今回は断念。
それはいずれ実現させるとして、今回準備したモノは以下の通り

作成については分解してラインをカットしたいところだったのだがあとで他の用途に使う可能性と、
時間と気力の問題により電源ラインをマスキングして対応するべく作業方針を変更する。
作業の手順は以下の通り

  1. USBコネクタの電気的仕様を調べる*2
  2. マスキング用テープを準備。薄手のビニールテープが望ましい。二ミリ幅程度で長めに切っておく。
  3. アダプタをPCに差し込み、テスターにてマスキングするピン(1pin)に5Vが供給されていることを確認
  4. オス側のピンにテープを貼り付ける。このとき片端をシールド外側まで引き回してテープが内部に巻き込まれないようにする。
  5. 端子が完全に隠れていることを確認して接続確認。Zaurusの充電が行われず、かつPCがZaurusを認識すれば完了。

基本的にはメス側のピンによって抜き差しするたびに圧着されるので簡単には剥離しない。
まともに自作するまでのつなぎとしては問題ない、ハズ。