2004-01-01から1年間の記事一覧

ユキ

朝から雪が降っている。そのうちやんでしまうと思うのだけれども、 窓から見える雪景色というのもたまにはよいものだ、とおもう。

nosendやる気減退中?

おそらくはXのパッケージを入れたタイミングだとおもうのだけれども、nosendがツムジを曲げてしまい起動しなくなってしまった。 以下がコマンドラインから直接起動したときのコンソール。 bash-2.05$ nosend perl: warning: Setting locale failed. perl: w…

Xを動かしてみる。

X/Qt*1 ザウルスでXな環境を整えたくなった。最初はFirefoxが動く、という一言につられて微妙に重い腰を上げたのだが、いつのまにか 目的がStedを動かす、というようにすり替わった模様。 このインストールガイドを参考にさせてもらってインストール。 どの…

続メール環境

mutt 何とはなしにCUIなメーラガ欲しくなり、[SL-C700] Mutt と仲間たちを参考に環境を整えた。 インストールしたのはmutt_1.4.2.1ja1と、libiconv。 日本語に優しいターミナルはすでに導入済みだったのであとは設定ファイルを作ることにする。 ~/.mutt/mutt…

メール環境

標準のメール環境、QtMailは常用するにはあまりに辛く苦しい闘いが続きそうなので、メール環境を刷新することに。 Zaurus ハマリ道: ローカルメール環境を参考にさせてもらって考えた。 準備するモノ ローカル環境はMailDir方式を選択。 POP対応MTA fetchmai…

ハーゲンダッツ アップルパイ味

久々にハーゲンダッツにてアイスを食べた。 アップルパイ味を頼んだら新発売のクッキー クリームを試食といって載せてくれた。 アップルパイ味はシナモンの香りがなかなか 良い味出してる、と思う。 クッキークリームは決して量的に少なかった わけではない…

神戸プリン

おみやげにと、神戸プリンをいただいた。おいしい。ふと気になって 製造者を見てみるとトーラクと書かれている。 なんとなく、納得してしまった。神戸シェフクラブブランド?の製品は シンプルでよい味に仕上がっているモノが多いように思う。 ロイヤルカス…

SpecialKernelとルータ化の実験。

世の中ではSpecialKernelなるものが作られ、公開されているらしい。 この辺を読んで、なんとはなしに覚悟を決め、試しに 入れ替えを行ってみる。zImageのファイル名を変更し忘れて再起動 してもなにもおこらない、という間抜けなこともやったがその後、 入れ…

Routerとして動かす。

この辺を参考にさせてもらって試してみる。使っている機種はC860なので 最初からNETFILTERが有効化されており、モジュールをいれればそのまま動くらしい。 とりあえず iptables_1.2.9_arm.ipk iptables-modules_2.4.18-rmk7-pxa3-embedix.ipk をインストール…

バッテリー

自動車のバッテリーを交換した。 次の春には初回車検ということはもう三年近くバッテリーを使って いるわけで。幸いなことにバッテリー上がりを起こしたことはない けれどそれを冬のスキー場とかでやらかしてしまったら目も当てら れない。そんなわけで交換…

ゆずマーマレード

自生している柚子の実を50個ばかりもらってきた。 これを使ってゆずのマーマレードを作ることになってしまった。 確かに農薬などは全く使っていないので安全なのだけれど。 作り方をば(メモ程度) 軽く洗う。 がんばって皮を剥く。 適当に、皮を細切りにする…

CAHDTools*1

Version 0.17-1が公開されたので使ってみる。 ZEditor*1との連携がとってもよいかんじ。 ストレスなく日記を書くことが出来る(^^ この版からネットワークの自動接続、切断にも対応して勝手に接続 してくれるようになった。でも自分のC860では、 Entryのupdat…

ピップ肩らくホッとパッド

マツモトキヨシへお買い物。冬用の使い捨てカイロを見に行ったの だがそこでピップ肩らくホッとパッド 希望小売価格2,300円 の存在に気がついた。特売で600円位だった。何気なく買って帰った のだが冷え性のヒトには効果大のご様子。 使い方は簡単で電子…

Let'sNoteのキーボード

キーボードの調子が悪くなってきたのでキーボードを注文した。 秋葉原の拠点に電話したら「ウチでは判断できません」とのこと。 そういうときの受付窓口を教えてもらってそこにかけ直す。 そこでは「部品センター?にかけてみてください」といわれて なんだ…

ニンテンドーDS

先週、任天堂からニンテンドーDSが発売された。 はるかな昔ファミコン発売当初、本体の入手がしばらくの間困難だった ことを思い出し、ふと自宅近くのGEOというショップを覗いてみた。 「在庫あり」 確かにカウンター裏の棚には数台大きな筺が並んでいる…

お茶のおかわりをください。

ごはんをたべていたときのこと。なにげなく 「お茶のお代わりをください」 といったら、返す刀で 「お代わりは出来ません」と来た。 それを聞いてなんだか悲しくなってしまった。 確かに、メニューにも記載されており、いっていることは 明らかに正しいのだ…

なんだか電車が猛烈に遅れているらしい。

しかも乗った電車が猛烈に混んでいて・・・ 既に終電を過ぎた時刻なのだが普通に動いているのがおもしろい、 というかなんとなく新鮮。たまにはこういう時間も悪くはないか と思ってしまった。 久々の更新がそんなのというのもなんだが。 CaHDTools+ZEditor…

MURAMASA

メビウスMURAMASA PC-CV50*1が発表された。 まだ実物は見かけていないが、Webで見る限り、悪くない 選択肢と感じる。 efficeonのマシンは一台試してみたい。それに、小さいし 何といってもキーボードついてるし。 LANポートはあると嬉しかったけれど、仕方の…

ポスカム

グリコのポスカム。 Webページの説明によると ”POs-Caは初期う蝕歯でのエナメル質の脱灰部にカルシウムイオン とリン酸イオンを効率よく供給し、再石灰化を促すことが確認され ています” これはごく初期の虫歯が治る可能性があるということを意味している。 …

ヤマザキの杏仁豆腐

会社のコンビニにおかれていたヤマザキ製杏仁豆腐、\120也。 味は、シロップが薄め。謎のレモンみたいな味。 とはいうものの、\120という値段にしてはよくやっていると思う。 コストパフォーマンスは結構よい。 作り手によって味つけが全然違うというのはお…

杏仁豆腐。

美味な杏仁豆腐をいただいた。とろり濃厚、これに尽きる。 揚州商人*1という店。どこかで聞いたことがある、 と思っていたら実は家の近く@歩いて3分のところにチェーン店が。 ちなみにこの揚州商人、活力ラーメン*2の系列店らしい。 杏仁豆腐について少し調…

コカコーラC2

コカコーラC2。*16/7世界同時発売?とのことで早速飲んでみた。 のむまえの意識は ・普通のコーラと同じ味 ・カロリー控えめ 飲んだあとの感想は ・カロリー控えめ ・なんか薄いの しばらく飲まないウチに普通のコーラ、味かわったのか? コーラがこんな味…

付加価値飲料ポリフェノール版

カテキン高濃度飲料に続いて、ポリフェノール高濃度飲料が会社の コンビニに現れた。 見つけたのは サンガリア*1のポリフェノール500烏龍茶と伊藤園*2の濃い味烏龍茶 (濃い味 烏龍茶プレスリリース((http://www.itoen.co.jp/news/2004/051201.html)))。 両方…

キットカット チーズケーキ味

「ネスレ キットカット レモンチーズケーキ仕立て」。見つけて思わず 買ってしまった。味は自動販売機で冷えていたのもあり、悪くない。 冷えていなかったら微妙かもしれない。しかしこのプレスリリースの ページにある商品概要。この荷姿って表記、なんとな…

睡眠ソリューション。

松下が汐留の”住まいのショールーム”に眠りのカウンセリング コーナー”suimin'ROOM”*1を今日から開設。 松下のエミットスイミンシステム*2は是非見てみたい。 まずコンセプトありきで普通に導入できるモノではないと思うけれど 参考にして自分の生活環境に応…

オイル交換

オートウェーブでオイルを交換。 交換前は純正オイル\3000で済ますつもりマンマンだったのだが店員 の兄さんにBE-UP*1なるオイルを強烈に勧められ、値段もそんなに 変わらないし10W-40のエクセレントというのを入れてみた。 入れた直後は気持ち静かになった…

VAIO-U

実物を見てきた。実際に見ての感想はゲームウォッチでは なくて、でっかいMI-C1*1のシルバーといったところ。 本体の周りにあるボタンとタッチパネルのおかげで 操作感は思ったよりも悪くなさそう。rotateボタンで縦 画面にしてみたがこれはWebをブラウズす…

ぼすでん

BOSS電を当てるべくキャンペーンWebサイト*1で140枚分位 数字を入力、ストラップは入力回数分、ボス電は7回ほど 応募。全く当たらず。 *1:http://www.s-boss.com

食べ茶*1

おやつに一本買ってみた。 「お食事専用無糖の紅茶」ジャンクフードとかカレーとか、 香辛料たくさんな味の濃い食物とぴったりな味。 反面、香辛料のにおいがあるので西洋菓子との相性はあまり よくないように思う。その点は、JAVATEA*1の方がよさそう。 午…

豆乳花

とーるーふぁ。読み方がよくわからなかったがものが豆腐系、 とまでは字面からなんとなく予想できた。 上にかかるのが黒蜜というのは予想外であったが。 ヤマザキの製品、味は値段なりに感じる。 この豆乳花、甘甘を求める向きにはそもそも合わないけれど そ…