オイル交換

オートウェーブでオイルを交換。
交換前は純正オイル\3000で済ますつもりマンマンだったのだが店員
の兄さんにBE-UP*1なるオイルを強烈に勧められ、値段もそんなに
変わらないし10W-40のエクセレントというのを入れてみた。
入れた直後は気持ち静かになったかな、というかんじ。
深夜に燃費計を眺めながら50Kmほど走った結果、なんと15Km/lという
嘘のような数字が出てきた。ほとんど止まらないなど、偶然好条件が
そろったのかもしれないが今までに同じ道を同時間帯に、同じように
意識して走った最高記録が12キロ台だから効果はあるのかもしれない。
そのあとで普通に走ったら、(その15Km/lだった分も含めて)11Km弱に
落ち着いたが。満タンごとに燃費記録は取っているのである程度伸び
ればしばらくつかってもよいかもしれない。

ただ、商品説明にある交換サイクルは何をどう考えてもおかしい。
一番上級なグレードとレース用が車種問わずで20000キロ持つ、という
のが眉唾。
気になってWebを調べたらなぜかオートウェーブのページに説明が。*2
ここに書いてある

「からみつき効果」
・どんなに回転を上げても油膜が切れないので摩耗しません。(原文まま)

というのと

「流体感摩擦抵抗を減らし回転を滑らかにする効果」
・スピードが上がってくると抵抗が減り、水みたいに柔らかくなります。(抜粋)

という文章。

高回転時に水みたいに粘性なくなっちゃったら油膜切れちゃう。
摩耗どころか一発で焼き付くような。このオイル、説明書きが特に
つっこみどころ満載。楽しそう。
150Kmほど運転した感じは悪くないのだけど。