2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経県値&経県マップ

これまでに踏んできた土地が判ってなかなかおもしろい。*1 結果はこんな感じになった。 東〜北日本は冬場スキーの関係でそれなりにいっている。さて今シーズンは。 *1:http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

エミュ。

オーストラリアに行ったヒトからおみやげとしてエミュのジャーキーをもらった。 エミュは飛べない鳥でダチョウの次に大きいトリらしい。 かじってみると想像していた臭みもなく、おいしくいただけた。 慣れればビーフジャーキーよりもいいかも、思ったのだけ…

インフルエンザワクチン

話をしていてふと、インフルエンザの話が出てきた時のこと。 ワクチン接種というキーワードで心に引っかかるモノを感じて 少しばかり調べた。 「インフルエンザにワクチンは無効」のワケ*1ここの話を抜粋するとインフルエンザワクチンの話としては ・調査で…

クリスマスティ

まだ少し早いけれど、クリスマスティとして紅茶を分けてもらった。 茶葉が入っている密閉缶を開けると、ふうわりとアップルフレーバーが広がる。 茶葉をティスプーンで一匙と少し使い、沸かし立てのお湯でいれてみる。なかなかに良い香りが立ち上る。 味わい…

十一月第三木曜。

今日はフランス政府制定の、ボージョレ・ヌーヴォー解禁日。 これまで味わっておいしいと感じたことはなく、あまり気にすることも なかったのだが、今年は故あってのみにでかけることに。 今回の出来はかなりよいとのこと。楽しみである。 ちょっと調べてみ…

飯山電気

今週頭、イーヤマが民事再生手続きを裁判所に申し立てたらしい。 学生の頃はモニタ専業メーカで、個人的には結構好きなメーカでMT8617など、使っていた。 その後、PC本体の供給まで始めた頃からだんだんと自分の中では買いたいメーカにはならなくな…

11/1 東証全銘柄取引停止

昨日、東証のシステムに問題が発生し、全銘柄の取引ができない状況となっていた。 午後になってから復旧。問題は富士通製ソフトウェアにあった、とのこと。 先月のシステム増強に伴うバージョンアップの際、致命的なバグが忍び込んで模様。 13:30に取引は再…

霜月

11月。霜月の名前にもあるが、霜が降りるような寒さがやってくる月である。 今朝は名前の期待を裏切らずに地元で六度という温度であった。 二ヶ月ほど前までは朝でも25度をなかなか着ることがなかったコトを考えると、 ここしばらくで陽気が一気に寒い方向…