インフルエンザワクチン

話をしていてふと、インフルエンザの話が出てきた時のこと。
ワクチン接種というキーワードで心に引っかかるモノを感じて
少しばかり調べた。


「インフルエンザにワクチンは無効」のワケ*1

ここの話を抜粋するとインフルエンザワクチンの話としては
・調査ではワクチン接種非接種に関わらず罹患率は変わらなかった
・ワクチンの副作用で後遺症を起こす子供もいた

解熱剤の話として
・解熱剤でインフルエンザ脳症などの副作用発現の危険性を否めない
(抗炎症剤系の解熱剤使用で、インフルエンザ脳症になる危険が高まる可能性)

正直なところ、夕刊フジだしこの話が正しいかどうかを検証する術はないわけでどのような
対応をとるかは個人に任されているわけだが、上記のような話と共に発熱時の
対処として
|「寒気、悪寒が来たら体を温め、体温が上がってきたら薄着に。基本的に熱
|を下げる必要はありません。子供が熱を出した場合を考えても、解熱剤の
|副作用を考えると40度くらいまではがまんさせてよいでしょう。薬の副作用
|がなければ、熱だけで脳にダメージが起きる心配はありません」

という記述があるのは、「薬使わないでどうしたらいいの?」という向きには
少しだけ安心を与えてくれるものであるのは事実だと思う。