2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユキ

朝から雪が降っている。そのうちやんでしまうと思うのだけれども、 窓から見える雪景色というのもたまにはよいものだ、とおもう。

nosendやる気減退中?

おそらくはXのパッケージを入れたタイミングだとおもうのだけれども、nosendがツムジを曲げてしまい起動しなくなってしまった。 以下がコマンドラインから直接起動したときのコンソール。 bash-2.05$ nosend perl: warning: Setting locale failed. perl: w…

Xを動かしてみる。

X/Qt*1 ザウルスでXな環境を整えたくなった。最初はFirefoxが動く、という一言につられて微妙に重い腰を上げたのだが、いつのまにか 目的がStedを動かす、というようにすり替わった模様。 このインストールガイドを参考にさせてもらってインストール。 どの…

続メール環境

mutt 何とはなしにCUIなメーラガ欲しくなり、[SL-C700] Mutt と仲間たちを参考に環境を整えた。 インストールしたのはmutt_1.4.2.1ja1と、libiconv。 日本語に優しいターミナルはすでに導入済みだったのであとは設定ファイルを作ることにする。 ~/.mutt/mutt…

メール環境

標準のメール環境、QtMailは常用するにはあまりに辛く苦しい闘いが続きそうなので、メール環境を刷新することに。 Zaurus ハマリ道: ローカルメール環境を参考にさせてもらって考えた。 準備するモノ ローカル環境はMailDir方式を選択。 POP対応MTA fetchmai…

ハーゲンダッツ アップルパイ味

久々にハーゲンダッツにてアイスを食べた。 アップルパイ味を頼んだら新発売のクッキー クリームを試食といって載せてくれた。 アップルパイ味はシナモンの香りがなかなか 良い味出してる、と思う。 クッキークリームは決して量的に少なかった わけではない…

神戸プリン

おみやげにと、神戸プリンをいただいた。おいしい。ふと気になって 製造者を見てみるとトーラクと書かれている。 なんとなく、納得してしまった。神戸シェフクラブブランド?の製品は シンプルでよい味に仕上がっているモノが多いように思う。 ロイヤルカス…

SpecialKernelとルータ化の実験。

世の中ではSpecialKernelなるものが作られ、公開されているらしい。 この辺を読んで、なんとはなしに覚悟を決め、試しに 入れ替えを行ってみる。zImageのファイル名を変更し忘れて再起動 してもなにもおこらない、という間抜けなこともやったがその後、 入れ…

Routerとして動かす。

この辺を参考にさせてもらって試してみる。使っている機種はC860なので 最初からNETFILTERが有効化されており、モジュールをいれればそのまま動くらしい。 とりあえず iptables_1.2.9_arm.ipk iptables-modules_2.4.18-rmk7-pxa3-embedix.ipk をインストール…

バッテリー

自動車のバッテリーを交換した。 次の春には初回車検ということはもう三年近くバッテリーを使って いるわけで。幸いなことにバッテリー上がりを起こしたことはない けれどそれを冬のスキー場とかでやらかしてしまったら目も当てら れない。そんなわけで交換…

ゆずマーマレード

自生している柚子の実を50個ばかりもらってきた。 これを使ってゆずのマーマレードを作ることになってしまった。 確かに農薬などは全く使っていないので安全なのだけれど。 作り方をば(メモ程度) 軽く洗う。 がんばって皮を剥く。 適当に、皮を細切りにする…

CAHDTools*1

Version 0.17-1が公開されたので使ってみる。 ZEditor*1との連携がとってもよいかんじ。 ストレスなく日記を書くことが出来る(^^ この版からネットワークの自動接続、切断にも対応して勝手に接続 してくれるようになった。でも自分のC860では、 Entryのupdat…

ピップ肩らくホッとパッド

マツモトキヨシへお買い物。冬用の使い捨てカイロを見に行ったの だがそこでピップ肩らくホッとパッド 希望小売価格2,300円 の存在に気がついた。特売で600円位だった。何気なく買って帰った のだが冷え性のヒトには効果大のご様子。 使い方は簡単で電子…

Let'sNoteのキーボード

キーボードの調子が悪くなってきたのでキーボードを注文した。 秋葉原の拠点に電話したら「ウチでは判断できません」とのこと。 そういうときの受付窓口を教えてもらってそこにかけ直す。 そこでは「部品センター?にかけてみてください」といわれて なんだ…

ニンテンドーDS

先週、任天堂からニンテンドーDSが発売された。 はるかな昔ファミコン発売当初、本体の入手がしばらくの間困難だった ことを思い出し、ふと自宅近くのGEOというショップを覗いてみた。 「在庫あり」 確かにカウンター裏の棚には数台大きな筺が並んでいる…