nosendやる気減退中?

おそらくはXのパッケージを入れたタイミングだとおもうのだけれども、nosendがツムジを曲げてしまい起動しなくなってしまった。
以下がコマンドラインから直接起動したときのコンソール。

bash-2.05$ nosend
perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locale settings:
LANGUAGE = (unset),
LC_ALL = (unset),
LANG = "ja"
are supported and installed on your system.
perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

nosendはperlスクリプト。どうやらperlが上手く動かなくなっているらしい。
"ja"ロケールなんて知らん、って怒られても困ってしまう。Cロケールを指定すればperlも動くは動くだろうけど微妙に日本語が不自由になりそうだし。
あれこれ考えた末、結局

#ln -s /usr/share/locale/ja_JP.eucjp ja

として解決。問題なく起動するようになった。
なぜ構成がかわってしまったのか等は未調査だけれども動いたし妥協する。

追記:調べてみると環境変数PERL_BADLANGに0を指定するとよいらしい。
Webをながめていたらここにも情報が。