2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラクレープ

トーラク*1から新製品のご案内がきた。 神戸シェフクラブブランドでショコラクレープを新発売した、とのこと。 なめらかなショコラプリンをまずはひと口! その後、別添のさくさくクレープをふりかけて・・・!!!という食べ方をおすすめされた。 いただく…

ソルベ カベルネ・ソービニヨン

会社近くのハーゲンダッツにて新作のソルベ、カベルネ・ソービニヨン風味をいただいた。 そるべだから当たり前なのだが、すっきりしていて自分の中にあるハーゲンダッツの商品とは思えない。 モノとしては濃いブドウの甘い味とちょっとした酸味のハーモニー…

WindowsXPを軽くする方法

某所で聞かれたので思いつくままに書いてみる。 ・システムのプロパティ(マイコンピュータ右クリックなどで出す) - 詳細設定タブ - パフォーマンス(の設定) - 視覚効果 でパフォーマンスを優先、に設定する。 これにより画面表示に無駄なパワーを極力消費し…

マックチキン

ふと思うところあって、久々にマクドナルド*1に立ち寄った。 頼んだのはマックチキンとアップルパイ。両方とも100円メニューなので値段的には非常に安い。 出てきたマックチキンは薄いバンズに端切れのようなレタスそれにメインのチキンがのっている。 熱い…

WindowsUpdate

この駄文を書いているノートでWindowsUpdateを起動したら 必要なサービス アプリケーションが無効になっているため、Windows Update を続行できません。 Windows Update には、 次のサービスが必要です。 自動更新によって、お使いのコンピュータ用の重要な…

電車遅延

通勤に総武快速線を利用しているのだが昨夜の帰り、若干遅延していた。 駅の構内アナウンスを聞くとなんでも乗客が車掌に暴力を振るって警察が 出てきた、とのこと。その後もしばらく電車が来なかったということは なかなかその乗客が降りなかったというとこ…

spotlight

自宅の共用マシンにはOS Xが入っているのだが、気づいたらOSがtigerにバージョンアップされていた。 SpotLightなる検索機能が新機能として入ってきた。このSpotLight、デフォルトの起動ショートカットが Cmd+Spaceという構成。これだとIMの起動ショートカッ…

自転車修理

先日、駐輪場でタイヤに穴を開けられていたのだが修理してもらった。 普段であれば自分でやるのだが、ここしばらく週末も含めてやることが 多いように感じていて、たまには、とお願いしてみることにした。 ついでに自力では調整しきれなかった後輪ブレーキの…