2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換

オートウェーブでオイルを交換。 交換前は純正オイル\3000で済ますつもりマンマンだったのだが店員 の兄さんにBE-UP*1なるオイルを強烈に勧められ、値段もそんなに 変わらないし10W-40のエクセレントというのを入れてみた。 入れた直後は気持ち静かになった…

VAIO-U

実物を見てきた。実際に見ての感想はゲームウォッチでは なくて、でっかいMI-C1*1のシルバーといったところ。 本体の周りにあるボタンとタッチパネルのおかげで 操作感は思ったよりも悪くなさそう。rotateボタンで縦 画面にしてみたがこれはWebをブラウズす…

ぼすでん

BOSS電を当てるべくキャンペーンWebサイト*1で140枚分位 数字を入力、ストラップは入力回数分、ボス電は7回ほど 応募。全く当たらず。 *1:http://www.s-boss.com

食べ茶*1

おやつに一本買ってみた。 「お食事専用無糖の紅茶」ジャンクフードとかカレーとか、 香辛料たくさんな味の濃い食物とぴったりな味。 反面、香辛料のにおいがあるので西洋菓子との相性はあまり よくないように思う。その点は、JAVATEA*1の方がよさそう。 午…

豆乳花

とーるーふぁ。読み方がよくわからなかったがものが豆腐系、 とまでは字面からなんとなく予想できた。 上にかかるのが黒蜜というのは予想外であったが。 ヤマザキの製品、味は値段なりに感じる。 この豆乳花、甘甘を求める向きにはそもそも合わないけれど そ…

LIBRIe EBR-1000EP

Sonyから発売されたLIBRIe*1を見てきた。 立ち寄ったヨドバシカメラではPDAと同じところに並んでいた。 店頭に置かれていたのは当初、画面などからモックアップだと 思っていたのだが手に取ってキーに触ってみると表示内容が 変わる。それをみて初めて本物だ…

付加価値飲料。

味的にはレモン系。微妙にすっきりしない感じ。 含まれるKW乳酸菌は抗アレルギー効果が期待できるらしい。 ということはアレルギー性の病気、鼻炎とかアトピーとか? を持ってるヒトの症状を軽減しうる可能性があるということ。 最近はこの手の付加価値が…

食中毒?

某メルマガで読んだのだが注文するとその場でクリームを 詰めてくれるパリシュー(一般名詞になっているのか不明) のクリーム充填装置、これがその管理と売れ方次第では、 黄色ブドウ球菌の温床となり食中毒の原因足り得るのでは? という話があった。 これか…

マサイの戦士

知り合いとメールしていて流れからふと思い出した。 かつて大井町のファミマで一度だけ買ってのんだ記憶が。 これを逃したら現物を見ない限り、二度と思い出しそうに ないので書き留めておくことにする。 問題の味がよく思い出せない。パッケージを見てフル…

豆腐

帰宅したら手製の豆腐が待っていた。 味自体は普段ちまたで食べることの出来る豆腐とは違って、 豆(というより豆乳?)の味が強い。これだとこの前買って きた柚子胡椒で食べるとかなりいいかんじ。 素材の味を活かせる料理って素晴らしいと思う。 なんでも電…

ベーグル

最近の夕飯。なぜかパンがメインになることが多いのだが その時にアップルパイと共にベーグルをよく食べている。 焼く前に生地をゆでる、という工程があるので余分な油 とかが入らずヘルシーである。 油がほとんどないのは事実だと思うのだが、他のパンに 比…

まるごとバナナ

ヤマザキのまるごとバナナ。*1昼の主食となりつつあるの だが最近ふと思った。 「なんか量、少なくなったような」 内税になっても値段は据え置きなのだが、中に入ってる バナナが微妙に小さくなったみたい。 そのうちもどるのかもしれないが。 *1:http://www…

なかなか

自動リンクだけにデザートのネタで「カロリー」と 書いて”ロリ”と引っかけられたのはなかなか笑えた。

コンビニデザート

食後のデザート。最近、神戸はトーラクのチルドデザート がお気に入り。食後のデザートは、困ったことに、昼夜と ほぼ毎食食べてしまう。 カロリーにも気を遣わないといかん年頃なのだけれども これがなかなか難しい。意志薄弱^^;ちなみに今日はレアチーズケ…

台湾料理

台湾料理を食べる。そのお店、夕方位の時間は炒飯が300円、レバニラが 450円などと安いのだが味はまとも。ラーメンを食べたのだがこれが辛い。 ラーメンの前に頼んだレバニラに入っていた唐辛子を口に入れてしまい、 泣きそうだったのだがラーメンはその比で…

輸入音楽CD規制法案?

邦楽CD逆輸入のみを禁止するはずの著作権法改正案が、音楽CDの輸入全般を 禁止する改正案に「すりかえられていた」*1とのこと。全体ではないにしろアーティストのひとたちも反対してるのに。*2 しかしすりかえた、って一体誰が。事務屋でしかない官僚か 政治…

さつま汁

会社の食堂でさつま汁を発見。さつまいもがごろごろしている。 気になってWebを調べてみると google:さつま汁 みなさん、 書かれていることがそれぞれ違う。しかも結構アバウト。 おおまかな共通点は、煮込むこと七味をかけることくらい。 謎。 ちなみに薩摩…

ケーキ。

錦糸町のコムサカフェ。お値段、ちょっとだけ高め。 味は文句無かった。胡麻のタルトは幸せだった。 飲み物は野いちごの紅茶。少し香りがきつかったきらい もあるが、お勧め飲み方?に書いてあったとおりミルク たっぷりにしたらよいかんじ。なんでもかんで…

今回のVAIO

楽曲再生専用マシン:VAIO pocket 動画再生対応マシン:VAIO type U 入力用途対応マシン:VAIO TR並べてみると、カバー範囲が少しずつ違っていて何となく納得。 今回のTRは、iBookとInterLinkを足して2で割ったような感じ。

VAIO pocket

VAIO Uと同時に発表されたVAIO pocket。公称で連続再生20時間、重量195g。 iPod より若干重いが再生時間が倍以上なのは大歓迎。気になったのはカラー 液晶が搭載なのに動画が再生できない(らしい)点。ちょっともったいない気が する。もしやVAIO Uとの差別化…

新生VAIO U

ついに発売。VAIO-U後継機。 VAIO type U まだ実物を見たわけではないがWebカタログを見ての第一印象は。 ・でっかいゲームウォッチ? キーボードが無くなったおかげでホールドするスタイルが若干変わった。 通勤の電車内、録り貯めたTV番組を見るには画面サ…

築地にて

築地で鮨をいただいた。 入ったお店は「つきぢ神楽寿司」。入る前は、大トロを少し食べられればよいかな、という程度だったのだが開けてみると「大名」というセットメニューが注文することに。この大名は本来、巻物が入っているはずなのだが交渉により代わり…

シリコンジャケット

パワーサポート社 から発売されているシリコンジャケットを衝動買いしてしまった。キズだらけになる前に何とかしないと、とは思っていたのだが。内容はジャケットのみだと思っていたのだが開封してみるとホイールと液晶表示部分用にそれぞれフィルムが添付さ…

密閉型ヘッドホン

オーディオテクニカのアートモニターヘッドホン ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html を購入。現在鋭意google:エージング 中だが現時点で聞こえている音はちょっと高域の押し出しが強めに感じる、というくらい。馴染んだあ…