2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンうぃーく

これから少し遠くまでケーキの買い付けに出発。

新レッツノート発表

今日、新しいLet'sNoteが発表された。*1 *2 5/20から順次発売、とのことで夜に出回るまであと一ヶ月をきった。 個人的には役一ヶ月前にCF-R3*3を購入したばかりなので複雑な思いもあるが、まだsonoma 搭載マシンのよい点があまり表に出てきていないというこ…

サーバの反応が遅くなった

お仕事でSolaris2.6サーバを一台任せてもらっているのだが、今週になって突然レスポンスが悪くなった。 ちょっと悪くなる程度なら笑ってごまかしたいところなのだが、今回は重傷だった。 まず気がついたのはhttpアクセス。ページが落ちてくるまでに一分弱か…

ねむり。

最近、といってもここ数日なのだが、生活のパターンを少しだけ変えて実験中。 通常であれば、通勤に利用する電車の中は貴重な睡眠時間と決まっているのだが、これを曲げて 本を広げてみたり、PCを広げたりしている。おもしろいもので、開始日以降、朝が少…

ターミナルからのネットワーク接続制御

現在、手持ちのSL-C860は大抵の作業をターミナルから行えるようになっている。 これまでネットワーク接続に関しては調べたことがなかったのでふと思い立って調べてみたのだが。 やはり先に同じことを考えているヒトがおられたようで、WalrusVisitにてすでに…

ぷれみあくらぶ。

ドコモのプレミアクラブ*1に加入していると、同じ携帯端末を二年間以上使い続けている、という条件で 当該機種用の電池をもらえる。*2 今使っている機種(P504i)は二年半を超え、通話さえしなければ四日くらいは持つとはいえ充電しても あっというまに電池ゲ…

ふりーすぽっと?

東京駅地下でノートを広げたところ、無線LANがONになっていたらしく、 NEX_MOJI_NEWSという”セキュリティで保護されていないネットワーク” を拾ってきた。成田エクスプレスのナニかという気がするのだけれどもこれ、つないだら、 法的には大丈夫?(アシがつ…

フライと霧吹きの関係

イカフライを作っているときのこと。 ふとどこかで聞きかじったことを思い出して、きれいな水の入った霧吹きを用意。 揚げたての、じゅーじゅーいっているくらいのタイミングで霧をしゅーとかけてやる。 当然のようにじゅわっというのだが、そこでバットに置…

不良セクタ。

自宅マシンのHDD、壊れかけていることが判明。 久々にメールフォルダをバックアップしようとしたところ、ガリガリ、ガリガリ、ヂヂ〜 というあやしい音と動きを繰り返すようになってしまった。 5分ほど待ったがハングアップしているようなのでリブートして …

チーズケーキ

スタバ*1にてトールのコーヒーとチーズケーキをホイップ付きで。 注文するときに「ホイップ多めで」といってたくさんホイップを乗せておいてもらうと あとでウインナコーヒー様にできて、幸せを感じられるかもしれない。 *1:http://www.starbucks.co.jp/ja/h…

NV0504

作成開始。

WindowsXPでexplorerから直接zipファイルを変更できなくする2

単純にregsvr32でDLLを削除する方法をボスに教えたところ、このやり方では sendtoでZIPアーカイブを作るショートカットも動かなくなってしまう、といわれた。 代替手段として+Lhaca*1を使う方法を紹介したところ、可能であればOS提供の操作ツール でやりたい…

WindowsXPでexplorerから直接zipファイルを変更できなくする

zipファイルがエクスプローラから使用できてしまうと保存しておくべき アーカイブに”間違って”DnDしてしまってもそのアーカイブは変更されてしまう。 この機能を無効化するために以下を行う。 コマンドラインから regsvr32 /u zipfldr.dll を実行する。 再び…

CF-R3の設定とソフト的な問題点

このましん、デフォルトではOSを起動するだけで150MB以上のメモリを食っている。 いくら1GBのメモリを積んでみたとはいえこのメモリ消費量は我慢できない。 限りあるメモリ資源の有効活用のためにも無駄は削る必要がある。 それは横に置いておくとして。領域…

若武者

アサヒ飲料*1の新製品若武者*22Lペットボトルが\158で売られていたので早速購入してみる。 お茶飲料としてはのめる部類に入ると思う。 人工的すぎるわけでもなく、普段飲んでいる伊藤園*3のおーいお茶*4と並べて それよりも安く売っていれば購入し続けると…

CF-R3 購入 壱

松下のモバイルノートCF-R3をマイレッツ倶楽部*1で購入。 実際に注文したのは軽量モデル。*2これをベースにしてメモリをオンボード512MB+増設512MBで 合計1GB。モバイルノートとしては贅沢なメモリ量だと思う。CPUもPentium-Mの1.2GHzなのでその気になれば…