不良セクタ。

自宅マシンのHDD、壊れかけていることが判明。
久々にメールフォルダをバックアップしようとしたところ、ガリガリガリガリ、ヂヂ〜
というあやしい音と動きを繰り返すようになってしまった。
5分ほど待ったがハングアップしているようなのでリブートして
CHKDSK /f
で修復を試みる。数分後、出てきた結果は


"12 KB : 不良セクタ"


つい先日もどこかでみたような気がするのだが、魔の手は自宅のメインマシンにまで
忍び寄っていたらしい。とりあえず、生きているデータはサルベージしたが、某日経
のMLが一通、救出できなかった。救出できなかったメールをほかのバックアップから
参照してみるとその中に、
”米アップルの1〜3月決算、iMac好調につき前年比4%増収”
という記事を発見。
三年前のこの記事と比べると今は、飛ぶ鳥を落とす勢いというように感じる。
iPod絶好調のおかげか。もともとiTunesを使っていない立場から、iPod以外の
プレーヤもよくよくみてみると、操作感その他は悪いモノではない。
電池の持ちなどiPod、今となっては良い部類ではないと思う。それでも売れるのは
所有するよろこびを感じるか否か、というところに尽きるのかもしれない。