2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場から。

かえりみち、工事現場の横を歩きながら。 アスファルトを掘り返しその下に広がっている土をみて、なぜかとてもなつかしい気持ちになった。 考えてみると昔は土の上を歩いて学校に通ったものだ。アスファルトで覆われているところも無論、 たくさんあったけれ…

インフルエンザ

今週に入ってから、行き帰りの電車で周りでセキをしているヒトが増えてきた様に感じる。 インフルエンザか細菌性の風邪かはともかくとして今年もカゼがはやり出しそう。 外から帰るたびにウガイをしたいところ。続けるのはなかなかにむずかしいのだが。

凍頂烏龍茶

素晴しい烏龍茶を頂いた。 香りは普段飲んでいる(葉からいれる)烏龍茶と比べて少し柔らかに感じた。 一口、含んでみると、口の中に広がる香りに愕然とする。普段飲んでいる烏龍茶とはベツモノである。 さらにペットボトルの烏龍茶。これはもう飲む気になれな…

柿のタネ

ロングシートでとなりのおっさんが柿の種を食べている。帰り道の中距離電車。ニオイ強すぎ。。。 むしろ、クサイ、に近いかも。酒が入っていないだけましなのかもしれないけれど。凶悪すぎるぞ越後銘菓。

ムカゴ

職場最寄りの駅前八百屋でムカゴを見つけた。出ていた試食が美味しかったので一袋買ってみた。 青森産、500円なり。チョット高かったかな。。。試食も塩茹でだったし、塩茹でがおいしそう。 家では甘辛く煮付けるといわれたがいまいちしっくりこない。なんだ…

あしたはゆきか?

放射冷却、というキーワードつながりで、非電化冷蔵庫*1というのを見つけた。Webには夏でも7〜8度程度の低温を保持できる、とある。 もう少し工夫して四季を問わずにほとんど同じ庫内温度を作ることが出来れば仕組みからして 振動も無いわけだし、ワインセ…

さむい。

帰宅して温度計を見たら2度。 外は星がきれい。こういう状況だと放射冷却が起こって翌朝は寒くなるコトが多い。 明日は寒いのだろう、とは思うものの昔は、もっと寒かった記憶がある。 自宅近くに埋設されている水道管がよく凍結し、破裂していた記憶がある…

NV0501a作成。

High / DJ Shah The Smile Has Left Your Face / Sylver Tranceformation / Push vs Globe Hearts Of Desire / Trancettlers Livin' (Reverb's Unsummer Mix) / Best Company Wan Wu / Tour De France Birth Of A New Day / Trancical The Power Of Trance B…

お腹いっぱい。

新年会にいってきた。うどん屋でお腹一杯になった。 3000円なり。食が細くなった?

ユキ

仕事始めから、微妙に忙しい。その帰り道、最寄り駅から歩いていたら肩に白いモノが。 天気予報も晴れのハズだし最初はゴミと思っていたのだがそれが粒の硬い雪であることに気付いた。 あられ、ともいいそうだけど勝手に雪であると思いこむことに。 いろいろ…

ハバネロフォッカチャ

モス*1のハバネロフォッカチャを食べてみた。 辛い。辛さには弱いほうなので実際は思うほど辛くないのかもしれないがもうひたすらに辛い。 1/3ほど食べたところで頭からも汗をかいていることに気づいた。 正月早々、忘れない思い出を作ってしまった。 辛さに…

あけまして

2005年。あけましておめでとうございます。 これから初詣なのだけれども今日は雪も残っているだろうし、そのおかげで道が凍っているような気がする。 でもユキちらつくような寒さの中での初詣もよいものだ。 しかしこのタイミング。やはりケイタイメール…