杏仁豆腐。

美味な杏仁豆腐をいただいた。とろり濃厚、これに尽きる。
揚州商人*1という店。どこかで聞いたことがある、
と思っていたら実は家の近く@歩いて3分のところにチェーン店が。
ちなみにこの揚州商人、活力ラーメン*2の系列店らしい。


杏仁豆腐について少し調べた。
原材料の杏仁霜(きょうにんそう)が名前の由来らしい。しかしどの
ページを見ていてもそんなに複雑な作り方ではないし、コンビニで
売っているヤツはなんであんなに味が違う、というか薄いのか。
もしかしたら杏仁豆腐風(別の)食べ物?と思うくらいに違う味。
会社のコンビニにもヤマザキの杏仁豆腐があったような。明日食べて
みようかな。

参考サイトgoogle:杏仁豆腐