PV4その後

ウチのじゃじゃ馬PC+PV4という組み合わせでは今までレイテンシを変更しないとまともに動作してくれていなかった。
しかしスタートアップ時には変更がうまく行われないことも多くていまいち使える状況ではなかったのだが今日、なんとはなしにアースソフトのWebをのぞいてみたら
2008年 3月14日 PV バージョン 3.3β5 を掲載しました。
という表記が。ベータ版のページ*1から試しにダウンロードしてきてインストールしてみたら今まで出ていた問題はぴたっと収まった。

Readmeをよくよく呼んでみると3.3β1の改修点の中に

|(非同期 FIFO)
|・カウンタ生成回路が不正なため、オーバーフローやアンダーフローが起こる致命的な不具合を
| 修正しました。オーバーフローやアンダーフローが起こると、それ以降の同期マーカーを
| 含むデータがずれてしまい、「映像信号の乱れ」として検出されます。

とあるのだけれど、もしかしたらこれが原因だったのか?