イヤーピース変更

通勤などで耳栓兼用でSonyのヘッドホンMDR-NC22*1を使っているのだがイヤーピースが脱落する、という問題に悩まされていた。
純正イヤーピースを買い換えてみたりもしたのだが状況が変わる様子も全くなく。
ピースがとれたはずみに耳からも抜け落ちてしまって紛失すること数回。
しかも純正別売りピースはS・M・Lが1セットずつ入っている。ふつうに考えて耳のサイズは右と左であまり変わらず、
また季節によってサイズが変わったりすることも無いと思われ、不経済なことこの上ない。
そう思っていたある日、ビックカメラで何気なく見つけたTEACのファインフィットスペアイヤーピース。
パッケージの上から見てみるに、なんとなくサイズは合いそう。
ダメ元でMサイズ(ER-CK50M*2、中身はMサイズが3セット)を買ってみてつけてみたところぴったりというか、
ゴム部分を少しのばしてはめ込んでぎりぎりな感じ。
装着感は少し堅めではあるけれどなかなかよさそう。
肝心のとれちゃう問題はぴっちりしているだけあってまず心配御無用と思える。*3
遮音性に関してはぴったり合えば純正ピースよりもゴム部分の厚みがある分良いように感じる。