PV4

去年の年末に秋葉原を歩いていたらEARTH SOFT*1PV4*2が売っていたので購入。
ここ数日でセットアップしようとしているのだが、なかなかうまく動かない。取り込みの
画面がカクつく状態になるのである。この状態で録画してみても、1分もしないうちに
”映像信号の乱れを検出したため録画を停止しました”
と謎のエラーメッセージがでて取り込みを終了してしまう。
いろいろ調べて、PV3関係のページなどでPCIのレイテンシを128などに変更すると動作が
改善される、という話をみかけた。
このレイテンシ変更にはPCI Latency Tool(元サイトはわからないけどここから落とせる)
を使うと簡単に行えるらしい。ダウンロードしてインストール、立ち上げてみるとPV4
レイテンシは最初から128になっている。試しに値をさらに増やしてみたりもしたけれど、
動作は改善されない。ふと気になって、レイテンシの値を16に減らしてみたら、カクつく
状態はプレビューの範囲では発生しなくなった。
今のところ、取り込み時のエラーも発生していない。原因究明ではないけれど、レイテンシ
を減らした結果まともに取り込めるようになったということはデータ転送のためのバス帯域
が足りなかったとかいうわけではなくてほかのデバイスと衝突していたというところか。
なんとなくPCIが登場した頃のISAバスとの競合を思い出してしまった。
Webをみていると使っているマザーボードで問題がでているのを見かけたので、少しばかり
変わったインタフェースを内蔵しているこのボード特有の状況なのかもしれない。

ちなみに環境は以下の通り
CPU: AthlonX2 BE-2400
マザー板:M2A-VM HDMI (BIOS Rev.1604)
メモリ:3G