延長保証?

昨日の深夜。ふと入った駐車場にてヘッドライトの左目が光っていないことに気付く。
今日、起きてからライトのチェックをしたのだが、ライトスイッチをONにしてもに左目のバーナー付近からジジッ
という音を発するだけで点灯してくれない。
ヒューズも切れていないし異音はしているしでバラストかバーナーに問題があると思われる状況。どちらであるか
を特定するには左目と右目のバーナー本体を入れ替えてみればわかるのだが、そこまでは時間が無くてやってない。
とりあえず、バーナー交換すると仮定して価格を調べることにする。ディーラーに問い合わせると、HIDタイプに
関しては新車購入時から三年間有効の通常保証でカバーされている範囲であるとのこと。
初回車検は先日終わっているのだが、クルマは延長保証*1に入っており、ページ内の記述によると

保証対象:一般保証に準ずる*2

とあるので、普通に考えれば無料で修理される、ハズ。メンテナンスノートとNEXTEP、それぞれの保証書にある
記述が微妙に違うのがこわいのだが。
しかしながらディーラーは「保証対象か判らないので本社に問い合わせる」といわれ、回答待ちの状態。
一般保証の延長=NEXTEPと思っていたので、その対応は腑に落ちない気もするが。
もっとも保証対象外と蹴られたら、純正は暗いといわれることもあり、社外の車検対応品に交換するつもり。
BH5のD型は特殊工具を使わずにライトユニットをはずせるようになったらしいので、自力で交換してみるのも
おもしろいかもしれない。
ちなみにディーラーで普通に購入、修理すると工賃込みで\25000とのこと。