転ばぬ先のバックアップ。

ザウルスのデータバックアップをしようと思い立った。普段はバックアップ/リストアメニューから
行うのだけれども、これだとカーネルなどはバックアップされないようだ。
調べてみるとLinuxザウルス開発メモ/修復方法*1および、Sharp PDA SL シリーズのページ ServiceMenu*2にてバックアップ、リストアの方法がかかれていた。
使用している機種はSL-C860かつ常用しているSDカードはEXT2フォーマットなので、

  1. 電源を切る
  2. 電源アダプタとバッテリーを取り外す
  3. FATで初期化されているSDカードを装着する
  4. DとMを押下しながら電源アダプタを取り付ける

この手順でメンテナンスメニューが起動する。
サービスメニュー3ページ目でNAND Flash Back upを選択することで内蔵Flashメモリの全バックアップが
取得でききる。ちなみに実行してみて作成されたファイルはSYSTC860.DBKというファイル名だった。
バックアップにはカーネルアップデートとは比較にならないくらいの時間がかかる。
測定したわけではないけれど優に30分以上かかったように思う。
しかしここでバックアップを作成したおかげで内蔵Flashについては完全に復元できると思われる。
作成したバックアップファイルは10のNAND Flash Restoreメニューで書き戻せるらしい。(未実施)