レッツノート電源アダプタ追加

使用しているノートは軽量モデルということもあり、今まで使ってきたノート達の
中でも軽い部類にはいると思うのだが、ふと電源アダプタを毎日持ち運ばずに済む
ようにしたい、と思い立って秋葉原へ。
本当はこれまで使っていたCF-B5Rのアダプタが流用できれば嬉しかったのだが
(そしてそれも考えてR3を買ったのだが)その目論見は甘かったようで、端子形状が
変わっていた。残念。
純正品は\10500(CF-AA1625AJS)*1
社外品はヨドバシドットコムで\4170と書いてあってちと高い。
そこで他社製品を使ってみることに。流用するための要件は、

  • 電圧がほぼ同じこと(16V)
  • 電流容量が純正より大きいこと(2.5A以上)
  • 端子形状と極性が同じコト

などと適当に考えながら芳林公園脇のQCPASS*2に入ってみる。そこで見つけたのが
IBMのアダプタ。出力電流が3.36Aと大きいことと、端子に切り込みがないことを
除けばほぼ同じ仕様、値段が\1600と安かったので購入。
無事に動作することが確認できた。はじめ、前ノートの予備電源アダプタの端子
形状を変換するプラグを自作するコトも考えていたのだが。