梅。

何とはなしに梅見な気分。水戸は偕楽園*1に行ってきた。
地元ではとうの昔に散ってしまっていて、少し不安だったのでWeb上で事前調査。
速報偕楽園*2さんのところで確認したところ、21日時点で満開とのこと。
満開後に寒波とか大雨とか強風とか、痛い天候はなかったハズなので数日は持つだろう、
と踏んで、いくことにした。諸事情により、出発が午後になってしまったのだが、
道路も混まず、ヒトも少なくなっていて結果的になかなかよいタイミングだった
と思える。梅は数千本が花で飾られていて遠くから見ると壮観。
近づくと梅の花の香りがただよってくる。
偕楽園まで大きい梅林は初めていったのだが、梅の雰囲気、あなどりがたし。
次はサクラかな。