ふとまき?

昨日、丸かぶり恵方巻き、というモノをいただいた。
もともとは大阪で根付いていた行事に対してマスコミが食い付いて広がったものらしい。
なぜに恵方巻きというかというと、恵方を向いて食べるモノであるから、だとか。
ちなみに恵方は毎年変化する。今年は庚の方角、西南西と西の間であるらしい。

つくりかたはAllAbout*1に載っていたけれど簡単。
福を巻き込んで縁をきらず、まるごといただく、とか。でももともとは。。。
http://gogen-allguide.com/se/setsubun.html

考えてみれば今年までしらなかったし、なんだかコンビニ含めて一気に露出してきた感がある。
ルーツとかも考えるとどうにもこうにも、イベント好きの日本人にとってバレンタインと似た感触がある行事であるようにみえる。
福を呼ぶ行事はいくつあってもよいとは思うのだけれども。