ホイール購入

中古ホイールを購入した。SpeedStarのSSRタイプC。
色はチャンピオンブロンズということで珍しい逸品らしい。
このホイールが持つ問題はメーカがすでに倒産してしまっているということ。
よって流通在庫または中古で入手するしかないのだけれど潰したら同色を手に
入れるのはたいへんそう、と思いながら交換する。
交換に要した時間は約一時間。フロントのブーツなどのチェックもしたが、
破れたりオイルが漏れたりしている形跡は見受けられなかった。
今回は盗難にも少し気を遣って、これまで使用していたマックガードに加えて
ナットに溝が切られていてふつうのレンチがかけられないジュラルミン製の
簡易ロックナットも一緒に取り付けた。盗難対策とはいうものの、この手の
製品は犯罪者連中にとってナットを回しにくくするだけなので、盗めない、では
なく、盗みにくくなる、程度なのだと思うのだが。
今までマックガード製ロックナットとスチール製ナットしかさわったことが
なかったのだが今回のジュラルミンナットをさわってみて、その軽さに驚いた。
その辺にこだわりを持ってみるのもおもしろいかもしれない。