iPodShuffle 及びiPodのバッテリーに関して。

iPodShuffleには電源スイッチがついている。これを常にshuffleの位置に
あわせて、使わないときは一時停止、という運用方法で使っていたのだが、
電池があっさりとなくなる気がしてきた。
iPodは常時この方法で使用しているがこれまで気になったことは無かった。
そもそもiPodに物理的な電源スイッチは無い訳で一時停止<->再生、で使い
続けるか、本体再生ボタン長押しでソフト的に電源を切るか、という選択肢
しかないのだが。shuffleで試しに電源スイッチを入切してつかってみると
感覚的に持続時間が長いように感じる。
あまり気になったことはないのでやはり充電池の容量の問題かな、と思う。
shuffleは電池が非常に小さいと思われる。そのため内蔵する電池の容量
から見た、一時停止(スタンバイ)時の電池を消耗する度合いが高く、
しばらく放置して於いただけで再生できなくなってしまう、ということを
避けるために物理的スイッチを設けたというのであればなんとなく納得する。
勝手な推測であるのだけれど。